身体や美容に関する豆知識

正しい知識なく間違った知識でやるダイエットは危険!?

投稿日:2017年10月6日 更新日:

あなたは痩せる為に極端に食べ物を減らしたりはしていませんか?

それによって栄養のバランスが崩れて栄養不足に陥り、更には代謝の低下を招いていることを知っていますか?

そして脂肪を代謝するのにも栄養素が必要なんです。

世間には間違ったダイエットノウハウが蔓延しています。

そんな今食べない事でどんな不利益が起きるかについて書きます。

スポンサーリンク

 

食事制限ダイエットは実は・・

食事制限によって痩せたという人をたまに見かけますが、体重は落ちていても体脂肪率はどうでしょうか?

体重は落ちたけど体脂肪率はあまり変わっていない・・

そんな話もよく聞いたりします。

それがなぜだかわかりますか?

 

 

それは確かに脂肪も多少は減ったかもしれませんが、それと同時に筋肉も減っているという事なんです。

だから脂肪と筋肉の割合があまり変わらず、体脂肪率にあまり変化が現れないのです。

ダイエットに必要な筋肉まで燃やしてしまったのではこれは本末転倒です。

筋肉量が減ったことによって代謝が落ち、今まで以上に太りやすく痩せにくい身体になったと言えます。

筋肉は脂肪を燃やしてくれる工場のようなもの。

その工場をどんどん潰しているのと同じです。

これでは逆効果もいいところで、痩せたとしても一過性のもので終わってしまう可能性が高くなってしまいます。

 

素人に食事制限は難しい

食事制限というのは専門の知識を持っているトレーナーの元で計算されたメニューでやって初めて綺麗に痩せられるものです。

なので素人がにわか仕込みの知識でできるものではありません。

その人の基礎代謝+日常活動による消費カロリーで一日の消費カロリーを計算して、それに合ったメニューを作成します。

スポンサーリンク

とても一般の人にできるものではありませんよね?

 

 

ダイエットは、筋肉を落とさずいかに脂肪だけを落とすか、という所がポイントなんです。

そのためには脂肪を燃やすための栄養素が必要不可欠です。

その栄養素というのがビタミンB2です。

だからと言って、それだけ摂っていればいいというわけではありません。

バランスよく摂らなければ何の意味もありません。

 

 

間違った食事制限は筋肉までをも犠牲にします。

筋肉が減り衰えると、代謝が落ちるだけではなく、身体のラインも崩れて行く事になります。

身体の綺麗なラインを保っていられるのは、紛れもなくこの筋肉のおかげなんです。

身体から筋肉を減らすという行為は、鉄筋コンクリートの建物から鉄筋を抜いていくようなものです。

そうなれば当然、現状の状態を保てなくなるのは容易に想像できると思います。

 

 

いくら細くなっても肌にハリのない、胸も垂れてたるんだ感じになってしまっては何の意味もないと思いませんか?

あなたが今自己流の食事制限を行っているのであれば、今すぐにやめることをおすすめします。

 

ダイエットは自己流が失敗の元

そもそもダイエットというものをスムーズに行うためには、ある程度の知識が必要不可欠です。

もちろん正しい知識があっての事です。

しかし世の中のダイエットをしようとしている女性の十中八九が、正しい知識を持っていません。

 

 

そのほとんどが自己流であったり、口コミで聞いたことや、テレビで得た即席のような情報を頼りにやっている人が多いように見えます。

実はこの生半可な知識で行うダイエットが実は危険なんです。

そもそも食べなきゃ痩せるなんて、身体はそんな簡単にはできていません。

綺麗に失敗なく痩せたいのであれば、自己流ではなくちゃんと身体の事や栄養の事を勉強することをおすすめします。

 

まとめ

ダイエットで失敗しない為には、それなりに勉強が必要です。

噂や先入観にとらわれず、身体の痩せるメカニズムなどを知る必要があります。

成功するダイエットと言うものはもっと地道なものなんです。

短期間で手っ取り早く痩せようと思うから、失敗をする上に、全然効果のない痩せない変な詐欺商材に騙されたりするのです。

まずは身体の事を知るところから始めましょう。

 

ではまた(^^)/~~~

スポンサーリンク

-身体や美容に関する豆知識
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏バテ防止に栄養豊富な食べ物や鍋のスープで乗り切ろう

スポンサーリンク 暑くなってくると何だか食欲がない・・。そんなことってよくありますよね? 夏バテとは暑さにより自律神経機能が低下する事で起きる、食欲不振であったり体調がすぐれないなどの症状が現れる事を …

夏の熱中症になる危険な状況や症状や対策とその原因と注意点について

スポンサーリンク 最近だんだん熱くなってきたな。 そう感じてきたらそろそろ意識しておかなければならない事と言えば、それは熱中症というものです。 そんな中、熱中症に関する知識というものもつけておかないと …

サプリメントでカロリーをカットして帳消しにするギムネマとキトサン

スポンサーリンク あなたはついつい間食をしてしまうなんてことはありませんか? 間食はダメだとわかっていてもどうしてもお腹が空いてきて食べてしまう。 もちろん食べたら食べただけ摂取カロリーは増えてしまい …

夏は痩せるって本当なの?その真相と痩せる仕組み

スポンサーリンク 夏は痩せるとあなたも耳にしたことはありませんか? でははたして本当に身体は痩せているのでしょうか? それって知りたくありませんか? 結論から言うと実は決して夏は痩せやすいダイエットに …

たばこが人の健康に与える影響と受動喫煙による健康被害

スポンサーリンク あなたはたばこを吸う人ですか?それとも吸わない人ですか? 今世の中では禁煙ブームも手伝って喫煙者にとっては生きにくい世の中になってきました。 それはやはりたばこは健康に及ぼす悪影響が …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら