通貨、お金、仮想通貨関連記事

仮想通貨の普及によって犯罪が減る

投稿日:2018年5月2日 更新日:

あなたはこのタイトルでなぜ!?って思ったに違いありません。

しかしこれは紛れもなく本当の話なんです。

仮想通貨ってなんか犯罪にいろいろと使われているって聞くけど・・って思うかもしれません。

しかし仮想通貨には何の罪もないんです。

なぜ仮想通貨で犯罪が減るのかについて書いていきます。

スポンサーリンク

 

仮想通貨と法定通貨の違い

そもそも仮想通貨って何か?というところですが、仮想通貨とはインターネット上に数字として存在する、現物、形を持たない通貨のことを言います。

仮想通貨の代表格として君臨しているのは、今ではおなじみのビットコインです。

このビットコインをはじめとする様々な通貨は、世界共通通貨として取り扱われています。

 

そして仮想通貨に対して法定通貨というものは、いわゆるみんなが大好きな『円』というものです。

円は硬貨や紙幣といった形で現物のある通貨のことを言います。

そしてこの二つに共通しているところは、両方とも国がお金として通貨として認めているというところです。

 

 

しかしふたつの差は、円は日本国内でしか使えないというところ。

それに対しビットコインを始めとする仮想通貨は、世界共通通貨なので、世界中でお金として決済手段として使用することができるというところ。

ここが圧倒的な2種類の通貨の差なのです。

 

 

通貨の特性について軽く話したところで、なぜ犯罪が減るのかという本題に入っていきたいと思います。

 

仮想通貨で犯罪がなくなる理由とは

仮想通貨で犯罪がなくなるという最大の理由は、仮想通貨が形を持たない現物がないというところになります。

考えて見てください。

今まで起きた犯罪の根底にあるのは、ほとんどがお金に関係していると思いませんか?

 

 

強盗、殺人、スリ、ひったくり・・等々他にもお金が目的で行われている犯罪は世界中で日夜起きています。

それはなぜ起きるのか?

 

 

それはそこに現物があり、つまり物理的に存在しているがゆえに、奪うことができてしまうからなんです。

つまりそこに実物があるから奪おうとするわけです。

なので犯罪の素人だろうがプロだろうが誰でも犯行を行えたのです。

スポンサーリンク

 

 

しかし仮想通貨は実物がないため奪う事ができません。

形のないものは奪いようがありませんから。

そして仮想通貨というものは、『ブロックチェーン』という最新のテクノロジーによって守られています。

 

ブロックチェーンって何?

ブロックチェーンとはP2P(ピアツーピア)ネットワークというもので常に世界中の人々によって、不正がないか監視されています。

これは従来の国や中央銀行やサーバーなどといった、中央集権型の管理システムとは異なるものです。

 

 

ブロックチェーンを詳しく説明するとかなり難しい説明になるので簡単に説明します。

つまり世界中の人々が常に監視している状態にあり、仮想通貨資産の安全が保たれているということです。

なので誰かが不正を働く事が非常に難しいと言えます。

そしてブロックチェーンは『盗めない』『偽造できない』『データを改ざんできない』という特徴があります。

 

 

なので事実上、素人が奪えるような代物ではないという事なんです。

事実上犯罪ができないと言われているシステムなのです。

今まで起きている仮想通貨による事件は、ブロックチェーンに原因があるのではなくて、管理している会社の管理体制に問題があっただけです。

 

 

なのでこのブロックチェーンの技術を正しくもってすれば仮想通貨建ての資産は、奪うことは非常に難しく従来の法定通貨より確実に安全に資産を守れると言えるでしょう。

このブロックチェーン技術は今世界の様々な分野でも注目されています。

そのくらいブロックチェーンというものは画期的な発明だったということです。

 

 

従来の物質的に存在する法定通貨の円などは、そのものを物理的に奪われてしまったら終わりです。

そしてお金に名前が書いているわけでもないんので、落としたりしたら自分のものであるという所有権も証明することができませんでした。

しかし仮想通貨はブロックチェーン上で管理されているため、所有権を証明することもできますし、まず形がないので落とすようなこともないのです。

さて法定通貨と仮想通貨、どちらのほうが安全でしょうか?

 

まとめ

このように仮想通貨は形がない事によって犯罪防止につながっているのです。

今まで通貨として使ってきた円などの紙幣や硬貨より安全性がすっと高いのです。

なのでイメージで怪しいなどといって避けてしまうのは、これからの時代を生きる上でかなりリスクとなってしまいます。

仮想通貨とは便利で安全なものだということを、もっと多くの人に知ってもらえたらなと思っています。

 

 

ではまた(^^)/~~~

スポンサーリンク

-通貨、お金、仮想通貨関連記事
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仮想通貨の売買で失敗する人の特徴とは

仮想通貨についての話題がこと絶えない今日この頃。 様々な経済指標や、影響力のある人物の発言によって、仮想通貨の相場は日々乱高下しています。 しかしだからこそ今仮想通貨で稼げるのです。 このボラティリテ …

資産を分けて持っておくリスク分散が資産運用の鉄則

スポンサーリンク 今の時代はいかにして自分の資産を管理していくかということが重要な時代です。 これからの時代は目まぐるしく時代が変わってきます。 その中でお金に対する概念も変わってきますので、自分の資 …

噂は本当だった!ビットフライヤーに金融庁から業務改善命令の行政処分

かねてからビットフライヤーに金融庁から行政処分が下るという噂が流れていて、ビットフライヤーは公式でもその情報を否定していましたが、ついに行政処分が下る形となってしまったようです。 スポンサーリンク & …

この先は仮想通貨暗号通貨がお金として流通する時代になる

スポンサーリンク 最近テレビのニュース番組などでも度々特集を組まれている、仮想通貨や暗号通貨といったものを、あなたも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? そんな中で日本でもこの2017年4月 …

ビットコインはブロックチェーン技術で守られた安全性の高い通貨

スポンサーリンク 今テレビなどでも頻繁に目に耳にするようになったビットコインというもの。 ビットコインとは仮想通貨、別名暗号通貨と言われているインターネット上に存在している新時代の通貨です。 そんなビ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら