インターネット関連記事 今話題の記事

インターネットラジオとは?ラジオも時代とともに変化している

投稿日:2018年11月28日 更新日:

あなたはラジオにどんなイメージを持っていますか?

『車の中で聞くもの』ってイメージの人も多いのではないでしょうか?

しかしそれはもう昔の話なんです。

ラジオの形も時代の変化と共に変化していっています。

そんなラジオの新しい形について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

時代はアナログからデジタルへ

時は2018年。今や時代は情報化時代です。

2000年を境に産業時代から情報化時代へと時代が変化してきました。

インターネットが当たり前となった今では、情報が行き交うスピードは2000年以前の産業時代に比べて、驚くほど速くなりました。

 

 

そんな情報交錯が盛んになった事でテクノロジーが一気に発達し、様々な便利で新しいものが生まれてきています。

それにより古いビジネスモデルなどアナログのものは、次から次へと姿を消していきました。

 

 

例えばスマホが誕生したこのたった10年で、どのくらいの会社や業界が世の中から姿を消したことか。

 

 

音楽はダウンロードの時代になりCDは売れなくなり、本も電子書籍でスマホでも読めるようになり、インスタントカメラを販売していた富士フィルムは今何を売っていますか?

 

 

そしてそのライバル会社のコダックは一体どこへ行ったのでしょうか?

こうしてあなたの気付かないうちに、時代の変化についていけない企業はどんどん淘汰されて行っているのが事実です。

 

 

これはつまりもう時代は昔の産業時代とは違うわけです。

今は情報化時代です。

昔とは常識も当たり前の基準も全く違います。

 

 

ラジオもよりたくさんの人に聞いてもらうためには、時代の変化に順応していかないといけなくなってきています。

 

インターネットラジオの誕生とソーシャルラジオの可能性

昨今ラジオ業界でも、そんな情報化時代の時代背景に沿った、ラジオスタイルが生まれてきています。

 

 

それがインターネットラジオというものです。

従来のAM・FMラジオというものは、放送時間が決まっていてその時間のオンエアを逃すと、聞くことができなかったわけです。

 

 

しかしインターネットラジオというのは、録音が可能でバックナンバーも何回も繰り返し聞けたりなど、従来のラジオでは実現できなかったことを実現させています。

 

 

なので聞きたい番組があるけど、用事で聞けないという状況になっても、あとから聞くことが可能になります。

今ではインターネットを介して様々なラジオを聞くこともできるようになりました。

 

 

でもこれはあくまでAM・FMのラジオ放送をインターネットで聞く事ができるというものであって、新時代のインターネットとはまたちょっと解釈が違ってきます。

 

 

新時代のインターネットラジオというのは、AM・FMの電波は使用せずインターネット上でのみ放送されるものなのです。

そしてその放送内容というのは、意外な形で拡散されていきます。

スポンサーリンク

 

ソーシャルラジオの可能性

あなたはソーシャルラジオという言葉を聞いたことはありますか?

恐らく大半の人は聞いたことがないのではないでしょうか?

 

 

それもそのはず。

なぜならばソーシャルラジオは、最新のラジオシステムなのでまだ世の中に認知はされていないと思います。

 

 

ソーシャルラジオとはどのようなものかというと、まずラジオの収録内容を載せた一覧を掲載するラジオ局のプラットフォームがあります。

 

 

収録した内容は、そのプラットフォームであるサイトに順次載せていき、その情報をFacebook等のSNS上で公開し、いいねやシェア等の拡散力を使って拡散していきます。

 

 

なので一度収録すると半永久的に収録内容は、インターネット上に公開され続け、多くの人に情報を届ける事ができるようになります。

 

 

なのでソーシャルラジオというのはSNSの力を使った、新しい新時代の情報発信プラットフォームになります。

そしてラジオに出るという事で、ブランディングも可能ですし、権威性を出すことも可能です。

 

 

様々な形で使える新しい情報発信の形、それがソーシャルラジオです。

 

まとめ

今や誰しもやっていると言われているSNS。

そのSNSの拡散力を使って情報を発信できるソーシャルラジオ。

とてつもない可能性を秘めている、新時代の情報発信プラットフォームです。

 

 

それを読んでソーシャルラジオを使って何か情報発信をしてみたい!

私の価値観や考え方などを発信したい!

みんなに知って欲しい情報がある!等々

そんな事を思ったそこのあなた!

 

 

あなたもそんなラジオにゲスト出演して、情報発信をしてみませんか?

 

 

30分間あなたの話したいことをひたすら本気丸出しで話してもらうのが、ホンマルラジオ表参道局の番組構成になっています。

本気丸出しラジオ=ホンマルラジオです。

 

 

パーソナリティも聞き上手、話し上手が揃っていて、あなたの話をより一層引き出してくれる話し方をしてくれます。

あなたもこのソーシャルラジオのレバレッジを使って、より多くの人にあなたの声を届けませんか?

 

 

ラジオに出てみたいなど、ご興味のある方は以下のフォームよりメールアドレスを入力してください。

そのアドレス宛に、こちらからメールにてお返事いたします♪

そして詳しいお話を伺いたいと思います。

 



*連絡先メールアドレス

入力アドレスを確認次第
詳細について折り返しご連絡差し上げます
スポンサーリンク

-インターネット関連記事, 今話題の記事
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネットビジネスで稼ぐために必要なマインドセット3つとは

スポンサーリンク インターネットがもう当たり前にある今日現在ですが、そんな中インターネットを使ってお金を稼いでいるという人が近年急増しています。 そんな中やってみたはいいもののなかなかうまくいかなかっ …

レスリングの栄監督辞任、パワハラ問題で栄監督の会見について

今、日本を騒がせているレスリングの栄監督による、伊調馨選手に対するパワハラ問題。 そのパワハラ問題について栄監督が会見を行った模様。     その中で栄監督は一連のパワハラ問題につ …

レシート買い取りでお小遣い稼ぎできるアプリ『ONE』とは

今買い物などで発行されたレシートをあなたはどうしていましたか? 恐らく捨てていた人がほとんどなのではないでしょうか? スポンサーリンク しかし驚いたことにそんな今までゴミ箱直行だったはずの、レシートが …

ネットで人が物を買う購買行動を起こす購買心理と心理トリガーを入れたコピーライティング

スポンサーリンク あなたはインターネット上で何かを売りたい、セールスしたいと思っていますか? そのためには一にも二にもコピーライティングのスキルを磨き購買心理を理解していないと、うまく売り上げを上げる …

no image

WEBマーケティングは動画の時代へ突入か!?

スポンサーリンク 近年ユーチューバーという言葉をあちこちで耳にするようになりました。 今の小学生が将来なりたい職業一位が何と『ユーチューバー』だそうです。 そのくらい今の時代は、動画というものに対する …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら