マインドセット メンタル系関連記事 人生の悩み、解決法、体験談

現状を変えたいけど変わらない人の3つの共通点

投稿日:

あなたは今の現状に満足していますか?

それとも今が人生であなたが思い描いた、最高の理想の現実の状態でしょうか?

『人生こんなはずじゃなかった・・』『今の現状から抜け出したい』『幸せになりたい』『自分のやりたい事を目一杯やりたい』などこういった人はこの記事読まれることをおすすめします。

人生が停滞している人には、色々と共通点があります。

そんな人の悩みを解決できるような内容を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

共通点1・目的が明確ではない

あなたに質問です。

『あなたの人生において生きる目的とは何ですか?』

あなたは何のために生きていますか?

 

 

そしてさらにいうならば、全てのしがらみや制限がなかったとしたら『あなたは本当はどうしたいですか?』

 

 

人が人生において希望や充実感を感じられないのは、この目的が明確でないという事が共通点としてあげられます。

 

 

目的がない人生を歩むというのはどういうことかというと、分かりやすく言えば砂漠のど真ん中で、ゴールのないマラソンを走っているのと同じです。

 

 

『よーいドン!』あなたはどこに向かって走りますか?

ゴール設定、つまり目的がないとどこに向かって走ればいいか分かりませんよね?

 

 

人生も同じです。

ゴールである目的が決まっていないと、もしくは目的がぼやけていると、どこに向かって具体的に何をすればいいのかが分かりませんよね?

 

 

だから余計なものが目に入り、周りの環境や人に右往左往されてしまい、自分の人生を自分でコントロールできない現状が生まれてしまうのです。

 

 

目的が明確な人生というのは、びっくりするくらい余計なものが目に入らなくなります。

そして必要なもののみが目に飛び込んで来るようになります。

 

 

人は何か目的目標がはっきりして、何かを意識しながら生きると、自然とそれに関連するものや情報に目が留まるようにできています。

 

 

これを『カラーバス効果』と言いますが、人は目的を意識してアンテナを張っていると、思ずとそれに関連する情報が、自然と目に留まるようにできています。

 

 

なので目的が明確で、その目的に向かって一点集中して生きていると、不思議なくらい余計なものが目に入らなくなりますし、余計な事で悩まなくなります。

余計なものが気にならなくなるというのは、俗にいう『眼中にない』という状態です。

 

 

そして目的を達成するために、今度は目標を設定するようになります。

目標とは、目的達成の為の期限を切り、具体的に数値化したものの事を”目標”と言います。

そして目的を具体的な状態を具現化したものが”ビジョン”と言います。

 

 

分かりやすく言うと、例えば『ダイエットして綺麗な女性になりたい』これが目的です。

そして『3か月で5キロ痩せるぞ!』というのは、これは目的に対して期限を切り具体的に数値化したものなのでこれが目標になります。

そして『痩せてあの憧れのモデルが来ている洋服を着るぞ』これがビジョンです。

 

 

こうして目的、目標、ビジョンが明確になると、それを達成するためには何をすればいいかが明確になります。

そして余計なものに惑わされなくなります。

 

 

人生もこれに置き換えて考えてみてください。

人生を生きる上での目的(何のために生きているのか)を明確にすることで具体的行動目標ができます。

 

 

そしてその目的を踏まえた上で、全ての制限がなかったとしたら『本当はどうしたい?』という事を自分に問いかけてみてください。

 

 

そして本当に自分が生きたい人生と、人生の目的が一致したものが見つかると、最高に人生は上向きに向かいます。

 

 

まずは全てにおいて『目的を明確にする』という事を実践すれば、自ずと現実は変わっていきます。

そして余計なものに惑わされなくなります。

 

自己正当化、人のせいにする

これも負のループから抜け出せない人の典型的な共通点です。

何でも責任の所在を自分以外の外部にもっていく人というのは、自分が正しいという自己正当化を図る傾向になります。

 

 

つまり『自分は間違っていないから悪いのは〇〇』という思考で生きている事になります。

 

 

という事は自分が悪いと思っていない為、反省改善が行われません。

という事はどういう事が言えるかというと、『成長しない』という事が起きてきます。

 

 

つまり反省改善がない為、今までと同じ考え方、あり方、習慣で生きる事になるので、また同じ失敗のループを繰り返すことになります。

 

 

なので『もしかしたら自分は間違っているかもしれない』という謙虚な姿勢で生き、自分へのフィードバックや自分自身での振り返りなどをして、反省改善をしていかなければ、ずっと成長のない自分になり負のループを生きる事になります。

 

 

この反省改善ができない人は、得てして何か問題が発生した時に自分以外の外部に責任の所在を持っていきます。

 

 

人間は全ての行動は、自分の選択で動いています。

全ての行動の選択は自分が源で選択決定しています。

その後についてくる結果というものは、その人の選択した結果なのです。

スポンサーリンク

 

 

 

人のせいにする人は、例えば電話がなって電話に出た結果電車に乗り遅れた場合『電話が鳴ったせいで、電車に乗り遅れた』という言い方をします。

 

 

しかし全て自己責任という自分が源という思考で生きている人の場合は、電話が鳴って出た場合『電話に出る事を選択した』という考え方をします。

つまり『別に電話が鳴っても出ないという選択もできた』という事です。

 

 

つまり電車に乗り遅れたとしてもそれは『自分が電話に出るという事を選択した結果』だから自分に責任があるという考え方をします。

そしてそれによって何か不利益を被ったとしたらそれを学びとし、次回に生かし反省改善します。

 

 

全ての行動の責任は選択の責任は全て自分にあるという人は、改善を繰り返していくので、当然ですが全てがうまく回るようになります。

人のせいにしているうちは、何をやってもうまくいかないです。

 

 

何をやってもうまくいかない人というのはそういう思考から、なるべくしてそういう現実を引き寄せているのです。

 

 

勉強に自己投資をしない

これをしない人は世の中にかなり多いです。
現状を良くしたいと思っていても、その為に必要な事を勉強しようとしないわけですから、当然良くなるわけがないのです。

 

 

本当によくなりたいと強く思っていたら、それにふさわしい情報が目に留まるようになります。

これは最初の方でも書いた『カラーバス効果』という心理効果によるものです。

 

 

勉強しないで成功したいとか、お金持ちになりたいとか言うなんて『教習所行かずに免許取ります』って言っているのと同じです。

 

 

そして無料の情報で学ぼうとする人も多いようですが、無料でリスクを負わず成功しようというその思考に問題があります。

学びに対してお金をケチる人、お金を出し惜しみする人がとても多いです。

つまり自分の学びに対して、未来の自分に対して自己投資しない人が多いという事です。

 

 

でもあなたも今ままで何かを得るために様々な自己投資をしてきましたよね?

・車の免許が欲しければ、自動車学校に何十万も自己投資

・英語が話せるようになりたければ英会話スクールに月謝を自己投資

・受験で志望校に合格したければ学習塾に月謝を自己投資

・泳げるようになりたければスイミングスクールに月謝を自己投資

・痩せたければジムに月謝を自己投資

 

 

といった感じであなたも今まで様々なことに自己投資をしてきたはずだと思います。

 

 

なのにお金に関する増やし方や守り方など、ファイナンシャル的な事や人とのコミュニケーションの事など、幸せになる為の原理原則という、幸せになるために最も必要なことに自己投資をためらうのはなぜなのでしょうか?

 

 

そして学ぼうとしないのはなぜなのでしょうか?

不思議でなりません。

 

 

学びとは最強の事前対応であり、人生を現状を変えるためには絶対必要不可欠なもののはずです。

 

 

そういった学校では教えてくれない幸せになるための本質的な事を学ぶことで、思考が変わり、思考が変われば行動使う言葉が変わり、行動や使う言葉が変われば、習慣付き合う人も変わり、付き合う人が変われば環境が変わり、習慣が変われば未来が変わります。

 

 

結局学ばなければ何も始まらないという事です。

人が人生を変えるために一番必要なのは、まずは『教育』です。

それも学校で教えている教育ではなくて今の日本人に一番必要なのは幸せになるための『原理原則教育』『ファイナンシャル教育』です。

 

 

原理原則とは時代が変わっても変わる事のない法則の事です。

例えば、物は手から離すと地面に落ちますよね?水は0度で凍り、100度で沸騰しますよね?これって時代が変わっても変わりませんよね?これが原理原則です。

この場合は自然界の原理原則です。

 

 

幸せになるための様々な原理原則というものもあったりします。

その教育、学びに自己投資をしないのに成功したい幸せになりたいというのは、ホテルに行って『お金を払わないけど泊めてください』と言っているようなものです。

 

 

対価を払うという義務を果たした人間にしか、学びを得るという権利は与えられないのです。

義務と権利です。

 

 

何でもそうですが、何かを得たい場合、対価の先払いが常識です。

例えばあなたは、学習塾に入るのに『いやー志望校に受かってから入会金と月謝お支払いしてもいいですか?』なんて言いませんよね?

 

 

家賃でも『いやー契約期間満了時に家賃まとめてお支払いでもいいですか?』なんて言いますか?という話です。

当然通るわけがないですよね?

世の中は価値と価値の交換で成り立っています。

 

 

価値を先に支払うという行動が、つまりは自己投資ができない人は何も得ることができない仕組みになっています。

なのであなたが人生変えるために何か得たいのであれば、対価の先払いをして自己投資をする事をおすすめします。

 

まとめ

人生を変えるためには、やはりそれなりに何かを変える必要があります。

今までの習慣が今の現状を作り出しているわけなので、今までとは習慣を変えることが最重要になってきます。

 

 

習慣を変える為にはここで書いた3つの事から、まずは実行してみるといいと思います。

人生を良くするも悪くするもあなた次第です。

周りの影響であなたが不幸になる事はありません。

全てはあなたの思考が引き寄せるものです。

 

 

まずは成功者が実践している習慣を学ばれるといいと思います♪

 

ではまた(^^)/~~~

スポンサーリンク

-マインドセット, メンタル系関連記事, 人生の悩み、解決法、体験談
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネットビジネスで稼げない人の3つの特徴を暴露します。

スポンサーリンク あなたはネットビジネスに挑戦した事はありますか? ネットビジネスというのはジャンルも様々で難易度もそれぞれです。 そんな中ネットビジネスで稼げる人と稼げない人というのがいます。 当然 …

人が最初に学ぶべきはノウハウではなくマインドセットである理由

今時代は個人起業時代と言われる時代に突入しています。 そんな時代に入っている事にすら気付いていない人もいますが特にここ数年、時代はかなり急変しています。 そんな中ネットを使ったビジネスを始める人も多く …

就職して会社勤めする事が安定なのかリスクなのかという疑問

スポンサーリンク あなたは今までどのようにして生きてきましたか? 学校や親に言われた通り真面目に勉強して、いい学校を出ていい会社に入る為にここまで頑張ってきたのでしょうか? しかし、ここで今一度立ち止 …

掲示板などの誹謗中傷の書き込みを特定する為の方法とは?

スポンサーリンク 今やネット社会である現代において、ネットの掲示板などでの誹謗中傷というのは一つの問題となっています。 そんな中書かれたい放題書かれても何もできず、泣き寝入りしてしまう人がほとんどだと …

セールスをする上の注意点と犯しがちな間違い

スポンサーリンク 世の中には様々な商売があります。 どの商売も何かを売って価値提供するこで、対価としてお金を得ていると思います。 そしてそれら商材やサービスを売るにあたって、多くの人が犯している間違い …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら