身体や美容に関する豆知識

ダイエットで成功する人失敗する人の違いとは?

投稿日:

今まで様々なダイエットを試してきたのに、全然成果が出ない・・という思いをしたことはありますか?

同じ方法でダイエットしているのに何でうまくいく人とそうでない人がいるの?

恐らくダイエットをされている人はこのような思いを一度はされたことがあるのではないでしょうか?

実はダイエットでうまくいく人ととそうでない人には、決定的な違いがあるのです。

今回はそれについて書いていきます♪

スポンサーリンク

 

ダイエットで重要なのは方法ではなくてやり方

ダイエットをする時、ダイエットで成功した人にあなたは質問できるとしたら何て質問しますか?

 

 

恐らく大半の人が『どうやってダイエットしたんですか?』って感じで、やり方を聞くと思います。

 

 

しかしやり方を聞いても全然うまくいかない現実があると思います。

 

 

という事は何が言えるかというと、ダイエットで成功するために重要なのは、方法ではないという事です。

 

 

方法ももちろん大事ですが、それ以上にその前に押さえておかないといけない事があるという事です。

 

 

方法がダイエットに最重要で、方法がダイエット成功に直結しているのであれば、方法さえ手にすれば、全員がダイエットで成功しているはずです。

 

 

でもそうでないという現実があるという事は、方法以上に何か重要な事があるという事になります。

 

 

その方法より重要で、方法を学ぶより先に押さえておかないといけない事とは何か?

 

 

それはダイエットに対する『考え方』なのです。

 

 

やり方をいくら学んでもこの考え方ができていないと、ダイエットはうまくいきません。

 

 

なぜなら人の選択基準や行動を決めているのは、紛れもなく『思考』『考え方』の部分だからです。

 

 

ここができていなければどんなに良いノウハウがあったとしてもそれを生かしきれず終わります。

 

 

この方法があればこのダイエットスクールにいれば痩せさせてくれるんだ、というい依存した考え方の人は、受動的で自ら行動せずに指示待ちで自分から能動的に動くことはありません。

 

 

そして何かに依存する考え方なため、痩せなかったり不都合なことが起きると、その依存している物のせいにする傾向が強いです。

 

 

そうなると自らを反省しないため、改善が行われず成長もしないため、負のループに陥ることになります。

 

 

今のは一つの例で、他にも考え方ひとつでうまくいかなくなる例はあります。

 

 

どんなに良いノウハウや方法があっても生かしきれるかどうかは、その人自身の考え方にかかっているという事です。

 

 

なので先に学ぶべきは『考え方』なのです。

ダイエットする目的は明確か?

まずあなたはなぜダイエットをするのですか?

 

 

誰の為に何のためにダイエットをするのかの、『目的』は明確でしょうか?

 

 

この目的が明確であるかどうかが、ダイエットを継続できるかどうかのモチベーションに関わってきます。

 

 

目的が明確でないと人はエネルギーが湧いてきません。

 

 

目的はイコール『やる理由』なわけです。

 

 

やる理由がぼやけていて、ただ何となく痩せたいとか、痩せた方が良さそうだからというようなはっきりしていない状態の人というのは、ダイエットが続かず途中で挫折しやすくなります。

 

 

あなたは誰の為に何の為にダイエットをしますか?

 

短期思考が失敗を招く

あなたはすぐに手っ取り早く簡単に痩せたいと、心のどこかでそう思ってはいませんか?

スポンサーリンク

 

 

その考え方がダイエットで失敗を引き寄せている事にお気づきでしょうか?

 

 

例えば世間でも短期間で驚異的に痩せると謳うものはあります。

 

 

別にそれが良いとか悪いとかそういう議論をしたいのではなくて、あなたは何の為にダイエットをしているのですか?

 

 

短期的に一時的に痩せたいだけですか?それとも長期的に理想のスタイルを維持したいと思っていますか?

 

 

短期間で痩せるダイエットは全てとは言いませんが、ほとんどがかなり体に負担をかける過酷なものが多いです。

 

 

つまり何が言えるかというと、短期で痩せるダイエットというのは得てして、大きなストレスがかかるものが多いという事です。

 

 

ではあなたは痩せるために、そのスタイルを維持するために、辛く苦しくて頭を掻きむしり歯ぎしりしたくなるような、ストレスMAX我慢MAXな方法を一生できますか?という話なんです。

 

 

絶対に限界が来るって分かりますよね?

 

 

そうなればいったんは痩せたからその苦しい痩せる方法をやめて、元の楽な生活に戻したとします。

 

 

さて、あなたはそうなったらどんな未来が想像できますか?

 

 

そうですよね、元の体型に戻るという現実が待ち受けているだけです。

 

 

つまり短期的に痩せる方法は長続きせず最終的に元に戻り、痩せても一時だけという事が多いという事です。

 

 

要するに太る根本的な原因の部分が変わっていなければ、いくら一時努力して痩せても元に戻るのは時間の問題という事になるわけです。

 

 

短期間で一気に痩せたいというその『考え方』が結果として、原因の改善にまで及ばずに再び元の体を取り戻すという結果をもたらすことになるのです。

 

ダイエットは習慣でしか成功しない

一時痩せてもなぜ元に戻るのか?それは結局のところ太る習慣が変わっていないからです。

 

 

つまり一時どんなに痩せる方法で理想の身体を手に入れたら、目標の体重目標の体型を手に入れたら、やはり楽な元の生活に戻しますよね?

 

 

その元の生活習慣食習慣が太る習慣だったから、ダイエットをしなければいけない体型になったわけですよね?

 

 

という事は、元の太る習慣の生活になればまた太るのは時間の問題だ、という事がご理解いただけたと思います。

 

 

という事は何が言えるかというと、結局のところ習慣を変えない限り長期的なダイエット成功は実現しないという事なんです。

 

 

習慣で痩せるという事はつまりダイエットを長期的に見ていく必要があるという事です。

 

 

あなたは焦って短期ダイエットをやって、一時痩せても一年後今と変わらない体型がいいかそれともすぐには目で見て成果が感じられなくても、一年後確実に理想の体型を手に入れ、なおかつ習慣化できているので、何を意識しなくても理想の体型を維持できているのと、あなたは選択できるとしたらどっちがいいでしょうか?

 

まとめ

結論ダイエットは考え方を軸とした、習慣化と長期視点が重要だという事です。

 

 

短期ダイエットが悪いといっているのではなく、ストレスもかかるうえに、元に戻るリスクも高いという事です。

 

 

あなたならどっちを選択しますか?という話だけなのです。

 

 

あなたは早く理想の身体が手に入るけど一時的なものと、すぐには手に入らないけど、一旦理想の身体を手に入れたら長期的に理想の身体を維持できるのと、どっちがいいですか?

 

 

そんなどうしても痩せたいというあなたに筆者がやっているダイエット事業で提供しているダイエットコンテンツを、ここまで読んでくださったあなたにお礼で無料で提供いたします♪

 

コンテンツはこちらから

 

 

ではまた書きますね♪

スポンサーリンク

-身体や美容に関する豆知識
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サプリメントの効果的なおすすめの飲み方や利点や落とし穴について

サプリメントと言えば今やドラックストアからコンビニにまで至る所で見かけますよね? スポンサーリンク それだけサプリメントというものが人の日常に浸透してきているという事だと思います。 それだけにサプリメ …

なかなか痩せない人がなぜ痩せないのか?その原因とは

あなたはダイエットをしているのになかなか痩せない・・そんなジレンマに悩まされてはいませんか? スポンサーリンク なかなか痩せなにのには、もちろんちゃんとした原因があります。 まずはその原因を知り解決す …

むくみの原因である塩分や足等のむくみの原因や対策について

  あなたは自分を『むくみやすい体質』だと思っていませんか? スポンサーリンク 実はそれは日常的な食習慣や生活習慣が原因だったりするんです。 その原因を知り対策をちゃんとしていけば改善するこ …

食べて痩せる方法と工夫とおすすめの食べ物

スポンサーリンク 好きなもの食べながら痩せれたらいいな~ でもそんな都合のいい話なんてあるわけないか・・。 なんて思っていませんか?     実は好きなものを食べながらでも痩せる事 …

ダイエットの知識がない人の糖質制限は危険!?その理由と対策

スポンサーリンク あなたは糖質制限ダイエットをしていますか? 実践している人はうまくいっていますか? 中にはリバウンドをしたという人も少なくないのではないでしょうか? 糖質制限と言うのは非常に緻密にカ …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら