人生の悩み、解決法、体験談 人間のあるべき姿

どん底の辛い人生から這い上がる為に必要な3つの事

投稿日:

今の現状が相当キツイ・・どん底だ・・・と思いながら生きている人って、今のご時世多いのではないでしょうか?

 

筆者もわずか数年前までそんな感じでした。笑

 

家も資産もお金も物も人脈も全て失い、本当のゼロから見知らぬ土地でゼロからやり直し這い上がってきました。

 

”人生はだれでもどこからでもやり直せる”という事を知っていただく為にこの記事を書きます。

 

今が辛いあなたにとって何かお役に立てれたら嬉しく思います♪

スポンサーリンク

 

人生変える事をどこまで決めているか

まず人生がどうしようもない時、解決するために必要となるものが『コミット』になります。

 

ある意味人生変える為には『今すぐやる、何でもやる、できるまでやる』という100%コミットの3原則が絶対に必要になってきます。

 

あなたはどのくらい人生を変えたいと思っていますか?どのくらい今の現状に苦痛を感じていますか?

 

この度合いによってあなたの未来は決まると言っても良いかもしれません。

 

人生変える為に本気で今の現状を何が何でも変えたい人というのは、必ず何でもやるからです。

 

何でもやると言っても当然ですが、倫理や法律に反するものは論外です。(倫理と法律の範囲内で何でもやるという事)

 

例えば、あなたの一番大切な人が目の前の池に落ちて溺れていたとします。

 

さてあなたはそれを見た次の瞬間どんな行動をとりますか?

 

まず考えるより先に飛び込んで助けますよね?

 

その時に『服が濡れるし‥』とか『着替えてからね』とか『びしょびしょに濡れた服でいたらどう思われるかな』とか『3回チャレンジして助けられなかったら諦めよう』とか思わないですよね?

 

つまりその時って『今すぐやる、何でもやる、できるまでやる』を考えるより先に身体が動き実行しますよね?

 

もし人生を変えたいと思っているにもかかわらず、なかなか踏み切れないとか、なかなか行動できないという人でも、こういった時ばかりはすぐに飛び込んで助けますよね?

 

ではその時と行動できない今とでは何が違うのでしょうか?

 

本当に何かを決めている時人は100%コミットをします。

 

この場合だと『絶対助ける!!』という100%のコミットが『今すぐやる、何でもやる、できるまでやる』という行動を瞬時に起こさせているわけです。

 

しかし自分の人生において良くなるためにすぐに行動できない人というのは。それが良いとか悪いとかそういう問題ではなく、『そこまでして人生を変えたいと思っていない』という事なのだと感じます。

 

人生変える為に行動する事がすぐにできない人というのは、まだそこまで切羽詰まていないのかもしれません。

 

今の現状にどこか居心地の良さを感じているのかもしれません。

 

あなたは人生を変える事をどのくらい決めていますか?

 

チャレンジと自己投資を惜しまない

あと人生を変える為に、今より良くする為に絶対に必要不可欠なのが『学び』です。

 

つまり自分の脳ミソに投資する『自己投資』つまり自己投資によって自己成長をするという事が必要になってきます。

 

今の脳ミソで思考したことで選択したことで訪れている現実が今です。

 

今より自己成長しない自分で成長していない脳ミソで、今よりどうやって現状を良くするのか?という所になってきます。

 

自己投資は最高の投資ともいわれていて、ユダヤの人に優秀な人が多かったり大富豪が多いのは、やはり幼少期から教育にお金を投じて脳ミソに投資してきたからにほかなりません。

 

つまり自己投資した分だけ、より高い価値のものをより多く生み出せて、それを世の中のたくさんの人に提供しているから大富豪になるのだと感じています。

 

最初自己投資をするにもやはり一歩踏み出す勇気がいると思います。

 

つまり新たなチャレンジが必要になって来るという事になります。

 

この新しいチャレンジができないという事は、今までしてこなかった自己投資をするという事をやらない事になり、自己成長の幅も少なくなります。

 

つまりそれイコール今までの延長線上に生きる事を決めているという事になるわけです。

 

あなたは今の人生に現状に満足はしていますか?

スポンサーリンク

 

満足だという方はそのまま延長線上を生きればよいと思いますが、そうでない人は今から新たに今までとは違う何かを変えないとチャレンジしないと、また同じ現実を引き寄せる事になります。

 

このことを分かりやすく例えるならば、山手線に乗り続けていたら何回も同じ景色を見る事になります。

 

しかし違う景色を見たい!!例えばハワイの景色を見たい!!という願望ができたとします。

 

そうなると今の延長線上に生きていては一生かかってもハワイの景色を見る事はできないです。

 

ではハワイの景色を見る為にはどんなチャレンジが必要か?

 

それは山手線という今まで走っていたレールを変える路線変更が必要で、日暮里で京成スカイライナーに乗り換えて成田空港に行くという路線変更が必要ですよね?

 

そして飛行機に乗るという新たなチャレンジをした先に初めてハワイの景色を見る事が叶うようになります。

 

人生もこんな感じで、人生は新たな事にチャレンジしない限り現状は未来は変わらないという事です。

 

蒔く種を変えないと咲く花も変わらないのと同じです。

 

そういった感じで自己投資をするという新しいチャレンジが、あなたを幸せに導くきっかけになると覆います。

 

ただし何を誰から学ぶかは非常に重要なので、そこは慎重に選ぶ必要があります。

 

それについてはまた別の時に書きますね♪

 

言い訳を一切しない

これって実は非常に重要なんです。

 

人生変えると言いながらも色々とできない理由を言って、言い訳に終始する人が意外と多くいたりします。

 

別にそれが良いとか悪いとかはないです。

 

本当に人生這い上がりたいのかどうなのか?ただそれだけなのです。

 

『這い上がりたい』くらいの人はもしかしたらやらない理由を探してしまったりすることもあるかもしれません。

 

『這い上がらないとヤバい』『這い上がらないと後がない』『這い上がらないと死が待っている』こういう人は言い訳とか存在しないものです。

 

言い訳する事がやらない事がイコール最悪の状態を意味している為です。

 

つまり言い訳ややらない理由を探している時点で、まだ余裕がある状態だという事です。

 

つまりぜんぜんまだまだどん底ではないという事だと思います。

 

なので本気で人生を変える人は『何でもやる』『すぐにやる』『できるまでやる』これが100%できている人です。

 

あなたの大切な人が目の前で池で溺れていたとします。

 

その時あなたはどういう行動に出ますか?

 

『いやー、ちょっと考えてからで‥』とか『服汚れるしなー・・』とか『3回助けに行って無理そうだから諦めます』ってなりますか?って話です。

 

見るや否や考えるより池に飛び込みその人を助けに行きますよね?

 

これが100%事を決めている状態です。

 

この決意と勢いとエネルギーで人生に臨めば、『〇〇だからちょっと・・』という言葉は出てこないものです。

 

そしてまさに『死ぬ気でやる』という状態で人生に挑めば、人生はどこからでも這い上がれます。

 

だって日本は世界でも最も死ねない国です。

 

恵まれているからどう考えても死ねないです。

 

そんな恵まれた国に生まれているのですから、どん底に落ちたって他の恵まれない国の人達よりは良い状況なはずです。

 

今あるものに状況に感謝していれば、最悪とかネガティブとか言い訳とか不平不満とか出てこなくなります。

 

そうしている間に気が付いたら人生浮上していきます。

 

人生に言い訳は不要です。言い訳は本気で決めていない人が言うものだからです。

 

まとめ

実は日本に生まれている時点で、本来はどん底というものはないはずなんです。

 

なぜならばそれより何も与えられていない、明日生きれるかどうかも分からない、そんな状況の国の人達もいるのが事実だからです。

 

なのでこの国に最悪というものは本来は存在はしないと、筆者個人的にはそう思います。

 

筆者自身も数年前に全てを失った過去があります。

 

でも、それでも他の恵まれない国の人達よりはましだよな。って思えました。

 

今が不幸だと思うのは今あるものに感謝していないからに過ぎません。

 

家がある、少しでもお金がある、着替える服がある、知り合いや友達もいる、寝る自由もある、身の安全も保障されている、食べる自由もある、言論の自由もある、トイレにも自由に行ける、まず五体満足だ。

 

もうどれかがある時点で最悪などではないと思います。

 

筆者は数年前これらが全てなかったです。

 

だからその経験があるから、今何が起きても感謝できるんです。

 

『でも最悪よりは良い状態だよな』って。

 

感謝の気持ちを以て人生に臨むことが、人生でどん底から這い上がる為の一番の特効薬だと思います。

 

ではまた(*’▽’)ノ✨

スポンサーリンク

-人生の悩み、解決法、体験談, 人間のあるべき姿
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金持ちになるためには失敗を恐れないチャレンジ精神が重要

スポンサーリンク あなたは今経済的に満たされているでしょうか? 恐らく日本人のほとんどの人がNOと答えることでしょう。 その4%に入れていないのにも理由があります。 日本で年収1000万円以上の人はわ …

僕の浮気や不倫をされた体験談や原因と対策について

スポンサーリンク あなたは浮気や不倫をした事がありますか? もしくはされたことがありますか? もしくは両方ありますか? 最近では芸能人の不倫などのニュースが世間を賑わせていますね。 浮気や不倫などとい …

人生経験から学ぶ上手な生き方の鉄則

スポンサーリンク もう少し要領よく生きられたらいいのにな・・。 なんて思う事は誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか? そんな中僕が様々な失敗や修羅場をくぐり抜け、人生経験の中で学んだ上手に …

ネットビジネスで稼げない人の3つの特徴を暴露します。

スポンサーリンク あなたはネットビジネスに挑戦した事はありますか? ネットビジネスというのはジャンルも様々で難易度もそれぞれです。 そんな中ネットビジネスで稼げる人と稼げない人というのがいます。 当然 …

人の悪口を言う人は自分の印象を悪化させているって気付いていますか?

スポンサーリンク あなたは人の悪口を言った事がありますか? もしくは言っている人をよく見かけたりしますか? いずれにしてもあまり良い事とは言えませんよね? そんな人の悪口を言っている人というのは、悪口 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら