人生の悩み、解決法、体験談 幸せになるために

人生やり直したいにあなたがまず最初にやるべきこと3つ

投稿日:

昨今のコロナのパンデミックもそうですが、今時代は変化の激しい激動の時代に突入しています。

 

そんな中で人生が思わぬ方向に転落し落ち込んでいる人も多くいると思います。

 

そんな中で努力してもなかなか状況が良くならない。というあなたに、ゼロから人生をやり直すために重要なこと3つについて書いていきたいと思います。

 

僕も全てを失ったゼロから這い上がった人間なので、この記事があなたの人生の何かのお役に立てれたらとても嬉しく思います。

 

この予測不能な荒波の時代の中でも、勝ち組として強く生き残ってくれることを祈っております。

 

スポンサーリンク

 

1・人生のゴールと設計図を明確にする

まずあなたが理想とする未来は明確でしょうか?そしてあなたにとって勝ち組とはどんな人でどんな状態の事を言いますか?

 

まずはこの言語感がズレていると、そもそも全く違う方向に向かってしまう事になります。

 

例えばAさんの勝ち組感が『自分の力だけで成り上がり、お金を稼ぎまくって豪遊している状態』で、Bさんの勝ち組感が『みんな仲間の力を借りながら、みんなで豊かになり世の中に貢献している状態』だったとします。

 

この両者の勝ち組感を叶えている人をそれぞれイメージしてください。

 

恐らく全く違うタイプの人がイメージできるのではないでしょうか?つまりこういう事です。言語感がズレている状態で話を進めても、着地が全く違う所に着地する為に『こんなはずじゃなかった・・』という結果と感情を手にする事になってしまいます。

 

これでは本末転倒ですよね。笑

 

なのでまずはあなたがどんな勝ち組になりたいのか?あなたにとっての勝ち組とは?を明確にした状態で事に取り組むという事がまず重要になってきます。

 

つまりあなたの人生の目的、理想の人生のゴールを明確にするところから人生の設計図を作る事は始まります。

 

人生最終得たい感情は何か?どんな感情を得てこの世を去りたいか?ここを明確にすると良いです。選択理論心理においても人は最終得たい感情を得るために全ての選択をしています。

 

つまりその得たい感情や得たい未来というゴールを決めない事は、自らゴールのない迷路という地図を作り上げているのと同じなのです。

 

設計図のない無計画は迷いと後悔という結果の設計図を作っているのと同じです。

 

建物も設計図を作らず行き当たりばったりで無計画に建てたらどうなりそうでしょうか?映画も脚本なしで撮影を開始したらどうなりそうでしょうか?これと同じです。

 

あなたはあなたという人生の映画の監督であり主人公でもあるのです。そういった観点で人生の設計図を作る所から始めてみる事が重要になります。

 

2・ズレない為にゴールから逆算する

あなたの人生の最終のゴールが決まったところから、それを達成する為にはどんな資源(人脈、人格、能力、教育、知識、情報、手段等々)が必要そうか?これを明確に洗い出すことが必要です。

 

そして今現在あなたにはどんな資源がありますか?という所を洗い出します。

 

そして今自分には何が足りていなくて、何があればそれは手に入るのか?ここも明確にしていきます。

 

それが明確になったらそれらを手にする為の行動をしていく必要があります。そうなるとそこからはそれを手にしていく為の指標、つまりコンパスとなるものが必要になってきます。

 

つまりあなたのゴールを達成するに最適な『メンター』を見つけることが、あなたが捉えている勝ち組まで最速で到達する最適な方法です。

 

3・願望に入れるメンターを持つ

スポンサーリンク

これは非常に重要になってきます。なぜならばそのメンターがこれから先のあなたの人生の地図を航海する上でのコンパスになるからです。

 

このコンパスがズレる事はもはや致命的と言わざるを得ません。

 

コンパスがズレているというのが具体的にどういう事なのか?分かりやすくいますと・・・

 

例えば野球でイチローのような有名なメジャーリーガーになりたい!という夢を持つ人がいたとします。

 

そしてどうでしょうか?その人がもしロナウドをメンターにして師匠として願望に入れていたとしたら。その選択の先にその人の夢は叶いそうでしょうか?

 

でもその人は言います。『だってロナウドってめっちゃ凄い人なんですよ!』『めっちゃ有名だし稼いでいるし一流のアスリートなんですよ』『だからロナウドについていけば僕も勝ち組になれるはずです』と、このように力説しだしました。

 

もしこのように熱弁されたとしたらあなたはその人にどんな言葉をかけるでしょうか?

 

『あなた何になりたいんでしたっけ?何の勝ち組になりたいんでしたっけ?』と、恐らく聞くのではないでしょうか?

 

『僕は有名な超一流のメジャーリーガーになりたいんです』と、その人は言います。

 

OKです!今あなたが願望に入れている人、確かに凄い一流のアスリートですよね。ただ、あなたの夢を叶えるのに、あなたの捉えている勝ち組感を達成する為に相応しい人ですか?と、もし問いかけたとしたら・・・

 

『かっ・・完全にズレていますね・・だからいつまで経っても野球が上達しないのか・・・』と、自分のコンパスがズレていた事に気付くわけです。

 

でもこれと同じ事をしてしまっている人が、結構多いなって日々感じる事が多い訳なんです。

 

コンパスがズレている事は致命的

このように知らない間に自分が向かいたい人生のゴールとは違う方向へ向かってしまっているケースって結構よくあったりします。

 

このように向かうべき方向を指し示すのがコンパスであり、このコンパスが一度でもズレると全く違う所に到着する事になります。

 

例えば飛行機でも成田からイギリスのロンドンに飛んだとしても、たった一度方角がズレていたとしたら、フライト距離が長ければ長いほど到着地点はロンドンとは違うズレた所に到着してしまう事になります。

 

このコンパスとなるのが、自分が願望に入れているメンターとなります。

 

ただ先ほども書いた通り願望に入れるメンターが、自分の叶えたい夢や願望つまりゴールと違う所にいる人をメンターに入れてしまった時点ですでにコンパスがズレている事になります。

 

これはロンドンに行きたいのにパリ行きの飛行機に持ってしまっているのと同じ状態です。

 

なのでメンターの選び方というのも非常に重要なポイントとなってきます。

 

自分がどんな未来を手にしたくて、どんな人格や人間性でいたいのか?そしてどんな能力を持っている事が理想なのか?これをまずは明確にします。

 

そしてそのすべてを先に叶えている人、実現させている人をメンターにすればあなたの中の正しいコンパスに沿って生きる事ができるようになります。

 

そしてもう一つポイントなのは、『あなたの良心を引き出してくれる人』をメンターにするのもおすすめです。

 

あなたの魂や良心に響く人を願望に入れれば、あなたの最終得たい感情を得られる現実を手にする事ができるようになると思います。

 

人格的にも能力的にも理想のあなたを先に実現している人を探してみてください。

 

まとめ

今は想像もできないくらいの速さで時代が変化しています。それによって思わぬ形で人生が失墜する方もいらっしゃると思います。

 

”人生をやり直したい”と、そう決断した時には、まずは人生の設計図を新たに設計し直す所から再スタートする事が重要です。

 

設計図なしに建物は建たないのと同じで、人生もう一度立ち直り理想の人生を叶えようと思った時には、やはりそれに相応しい人生の設計図を作成する必要があります。

 

どの人生が正解でどの人生が不正解とかはないです。あなたが心の底から達成したいと思うこと、叶えたいと思う人生ビジョンがあなたにとっての正解になると思います。

 

そしてそれに相応しい学びをする事や、その先の行動や習慣があなたの未来を決めます。

 

あなたの人生はあなたのなりたいようになります。これは量子力学的にも言える事です。

 

有名な成功哲学のナポレオンヒルの言葉の中にある、”思考は現実化する”これは量子力学的にも理にかなっている言葉になります。

 

あなたが思い込んだ通りにプラスにもマイナスにも引き寄せは起きます。なのであなたがどんな未来を思い描き、それを心の底から信じれるかがカギとなります。

 

あなたのこれからの人生を応援しております☆

 

ではまた(*’▽’)ノ

 

 

 

スポンサーリンク

-人生の悩み、解決法、体験談, 幸せになるために
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金持ちになるためには失敗を恐れないチャレンジ精神が重要

スポンサーリンク あなたは今経済的に満たされているでしょうか? 恐らく日本人のほとんどの人がNOと答えることでしょう。 その4%に入れていないのにも理由があります。 日本で年収1000万円以上の人はわ …

自分を変える方法の鉄則は環境と行動

あなたは今、自分の事が好きですか? スポンサーリンク もしそうでないなら変えたいと思っていますか? 僕は昔の嫌いな自分と決別して今は自分に最高に自信があり、そんな自分が好きになれました。   …

【知らない事がリスク】テクノロジーの発達が世の中に与える影響

最近よく耳にするAI、IOT、Fintech。 これらのテクノロジーの発達が確実に世の中の仕組みを変えていっている昨今において、これから自分はどのようにして生きていかなければいけないのか? そういった …

今の自分を変える方法やポイントは環境と人と行動

スポンサーリンク 今の自分が嫌いだ!今の現状が嫌いだ! そんな感じで今の自分や現状を変えたいというあなた。 あなたは変える為に何か努力はしていますか? というかその前にどうしていいかわからず、ただ日々 …

常に情報に触れて勉強することの必要性と重要性とは

スポンサーリンク 私は勉強なんか嫌いだ!というあなたにここで一つ警鐘を鳴らしておきたいと思います。 ただし勉強とは学校でやっているような勉強ではないです。 あなたがこれから先を生きていくうえで、絶対に …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら