人生の悩み、解決法、体験談 幸せになるために

人が幸せになる為の絶対必要不可欠な優先順位3つとは

投稿日:

人が共通して持っている欲求として、幸せになりたいという欲求があります。その幸せの定義は人皆それぞれあるのでこれに正解不正解はありません。

 

どんな幸せの形であっても、最良の幸せの形を実現させるために、これなくしては叶えられない絶対に外せない概念が3つあります。

 

その3つの項目と優先順位について書いていきます。

 

最良の幸せに必要な3つの概念とは?

妥協のない最良の幸せを手にしようと思った時に、何があればそれは叶うのか?という所ですが、これには大きく3つあります。※これは1つの価値観や考え方でありこれが正解だとかいう話ではないです。

 

この4つとは、健康、人間関係、経済、この3つがあります。

 

もっと細分化すればもっとたくさんあるのですが、大きくざっくりと分けるとこの3つの概念があります。

 

その3つにも大切にする優先順位があります。ここからそれについて書いていきます。

 

優先順位第1位は健康

『健康』まずはこれは絶対に外せない概念ですよね。人間の全ての行いや得る感情も、この健康あってこそ成り立つものです。

 

幸せというのも幸福感情という感情です。その感情もやはり健康でないとなかなか感じられないものであったりします。

 

どうでしょうか?人生最高に大好きな人とのデートの時に、最高の腹痛と最高の下痢だったとしたら。その時に幸せは感じれそうでしょうか?

 

そして健康状態が最高に悪い時に、人と最高のコミュニケーションは取れそうでしょうか?これは後で書いていく人間関係にも影響してくる所になります。

 

人間が生きる以上この健康という概念は興味があるないに関わらず、ありとあらゆる場面で必ずあなたの人生に関係してきます。

 

あなたは今どのくらい健康に気を遣っているでしょうか?どんな健康習慣を持っているでしょうか?どんな習慣があれば今より健康になれそうでしょうか?

 

そして今自分でも気づいている健康上やめた方が良いと分かっていながらやってしまっている事や習慣にはどんなものがありますか?

 

例えば食べる物に入っている農薬や添加物などを気にしたり、日用品に入っている危険な化学物質が入っているものを使わず、安全性の高いものを選択するなど、今すぐにできる事は沢山あります。

 

こういった身体に入ってはいけないものを摂り続けた先に、どんな未来がイメージできるでしょうか?

 

こういったものが日常普通に使っているものに普通に配合されていたとしたらいかがでしょうか?

 

特に今の日本は寿命は伸びているのに、医療も発達しているのになぜか病気が増えているというのが実情です。

 

これがなぜなのかはここでは書きませんが、勉強されてみると良いと思います。

 

健康は失ったら全てを失います。病気にならないように予防にお金をかけた方が結果的にお金は手元に残ります。予防にお金を使わず病気になった方が、結果的に莫大な医療費を持っていかれることになります。

 

健康を害して笑顔になる人は誰もいません。あなた自身もあなたの家族や身内も悲しみます。

 

今日から何を始めて何をやめるかが、この先の将来の健康を左右する事になります。

 

優先順位第2位は人間関係

人の幸せに影響する第二位は人間関係です。人生の悩みの6割はこの人間関係だと言われています。

 

この人間関係がうまくいかない事で、全てに影響が出てしまいます。人間関係からくるストレスはもちろんですが、先ほど書きました健康にも悪影響をもたらすことになります。

 

そしてこの人間関係のもつれが後に書いていく経済にも悪影響していく事になります。

 

そして人間関係の中でも優先順位がある事をご存じでしょうか?これは関係性が近しい順に重要だと言われています。では誰との関係が最も幸せに影響するのか?

 

第一位は自分との関係です。その次に配偶者や恋人や親兄弟などが第二位に来て、その次にビジネスパートナーや仕事仲間などがきて、その後に友達や知人との関係があります。

 

自分が生まれてから死ぬまで人生で一番長い時間を共にするのが、まさにあなた自身なのです。

 

自分との人間関係=潜在的な所の自信になってきます。自信とは書いて字の如く、どれだけ自分の事を信じているかの事です。

 

あなたは自分自身の事をどう思っていますか?それをどう思っているかが、今のあなたの自分との人間関係の現在地です。

 

この潜在的な自信は何によって決まるのか?という所なのですが、これは過去これまでに、人が見ていない1人の時に自分との約束を守ってきたか?自分の事が好きになれる選択をしていたか?自分に自信が着く時間の使い方や過ごし方をしていたか?これがあなたの潜在意識に張り付いてあなたの自信に影響しています。

 

自分の事は好きでしょうか?それとも嫌いでしょうか?それがあなたの潜在的な自信に影響しています。自分に対するイメージが潜在意識に張り付いています。それをセルフイメージと呼びます。

 

このセルフイメージは人生においてかなり大きな影響を与えます。このセルフイメージが低いつまり、潜在的に自分に自信がなく自分との関係が良くないと、チャレンジや自己投資にブロックが入ります。

 

ここで自己投資しなきゃ人生変われない!って思っているのに、なぜかそこに自己投資ができない時ってあったりしませんか?

 

それは潜在意識に過去に自分で決めた事をやらなかったりなど、自分との約束を破ってきた記憶が潜在意識に張り付いているため、『どうせいつもやらない私じゃん』というセルフイメージが潜在的にあなたのチャレンジを止めようとするためです。

 

一人の時に過ごし方は自分のセルフイメージや自信に影響します。人前でどれだけちゃんとしていても、一人の時に自分との約束を破ったりしていると、人にはバレていなくてもそういう事をしている自分は自分の事を一番見ているか認識しているからです。

 

つまり自分にはウソはつけないという事です。自分にウソをつけばつくほど自分が決めた事をサボったりして、自分との約束を破れば破る程に自分への信頼を失い、結果自信を失う事に繋がってきます。

 

これが自信がないことで次に書いていく、経済の部分にモロに直結してくることになります。人間関係=経済の大きさになるという事です。

スポンサーリンク

 

優先順位第3位は経済

そして最良の幸せを実現させる為には、この経済という概念もまた必要になってきます。お金は全てではありませんが、幸せに大きく影響はします。

 

夫婦喧嘩の原因もこの経済が原因で起きてる事も多いです。今から過去に戻ってもし今より100倍の収入があったとしたら、その喧嘩は起きていましたか?と質問すると『起きていなかったですね・・』と答える方も多いです。

 

経済があるのとないのとでは選択肢の幅が変わってきます。お金がある状態とない状態では選べることが変わってくるという事です。

 

例えばお金がなければ事子供に食べさせる外食でも、回転すしの安い値段のお皿のネタしか食べさせてあげる事ができません。しかし今よりお金があれば寿司ネタも自由に選べますし何なら回転すしではなくて、カウンターのお寿司屋さんで制限なく食べることも可能なわけです。

 

最悪お金は少なくても解釈の質や感謝の質次第で、幸せになる事は可能です。ただしかし最良の理想の幸せを手にするのであれば、お金があるのとないのでは選べるとしたらどっちを選びますか?ということです。

 

そして人を助けてあげたい時に最高にお金がなかったとしたらどうでしょうか?あなたの大切な人が困っている時に、助けてあげられるお金がもし手元にあったら、その先にどのような感情が得られそうですか?

 

貢献まで人生の幸せのプランの中に入っている場合に、経済の自由も絶対的に必要になってきます。大切な家族にパートナーに親にそして自分に、経済的な理由で我慢をさせ続ける人生はいかがでしょうか?

 

ここまで書いてきた健康と人間関係がこの経済にはモロに影響します。

 

人間関係の所で書いた自己投資ができないと経済も伸びません。自分の脳ミソに投資しないつまり勉強しない状態では、今より大きな価値を生み出す事は難しいです。今の私は完璧で自己投資しなくても勉強しなくても大丈夫なら、とっくに経済の自由を手にしているはずなのですから。

 

そして経済を豊かにする為には収入のを得る手段を考えなければいけません。ロバートキヨサキの書いている世界でもベストセラー書籍でもある、金持ち父さん貧乏父さんにも書いてある、世の中の仕事はE・S・B・Iという4つのクワドラントに分けられると書いてあります。まずはこの概念を抑えておくと非常に世の中のお金の流れが理解できます。

 

Eクワドラントはお勤めの従業員の方を指します。どこかに雇われて時間と労働力を代価にお金をもらっている人達のクワドラントです。

 

Sクワドラントは個人事業主やフリーランス、医者、弁護士、会計士、芸能人やスポーツ選手など、自分が主役で自分が商品みたいな感じで、自分の能力と時間を代価にお金を得ています。

 

Bクワドラントはビジネスオーナーのクワドラントで、主に大企業オーナーやフランチャイズオーナーやMLMやSR事業など、自分が動かなくても仕組みやシステムが仕事をして、その仕組みやシステムから収入を得ている人達です。組織や人的ネットワークという無形資産を持っている人達です。

 

Iクワドラントは投資家のクワドラントで、不動産投資家や中長期の株などお金が働いてお金を生む形で収入を得ている人達です。なのでこちらも自分が働かなくてもお金が入ってくる人たちで、こちらは有形資産を持っている人達になります。

 

このどのクワドラントで生きるのかで、やる仕事も収入の得方も変わりますし価値観も考え方も当たり前の基準も全く違います。もはや国と宗教と言語が違うくらいESBIでは全てが違います。

 

これからの時代は最低3つは収入源を持たないと、安定した生活は手に入らないと言われています。あなたはどのクワドラントの収入源を持ってこの先を行きますか?これは自由に選択ができます。

 

そのクワドラントで生きるためには、それに相応しい教育や人脈や手段が必要になります。どのクワドラントもそうですが、勉強せずにやると必ずと言ってよいほど失敗します。

 

そして勉強するにしてもどこから学ぶかが非常に重要な鍵になってきます。

 

今より100倍収入があったとしたら、今あなたが抱えている問題や悩みはどのくらい解決できそうでしょうか?経済は興味があるない関係なくあなたの人生に大きな影響をもたらします。

 

実は第0位に地球環境地球の健康

ここまで1位から順番に書いてきましたが、実はそれより最重要な第0位があります。それは地球環境に関してです。つまり地球の健康が最最最優先事項になります。

 

今全ての事が行えているのも、生活ができているのも、安全な食料が食べられるのも、全て地球があってこそ成せることだと思います。

 

あなたがどんなに健康でどんなに人間関係が最高でどんなにお金があっても、もし地球が壊れたらそのようなものは一瞬で消えます。

 

今地球がどのような状況かはあなたはご存じでしょうか?地球環境に関しては日本のメディアではあまり報道されないことも多いです。

 

世界では今の子供たちは寿命を全うできないかもしれないと言われています。まずこの事をご存じでしょうか?そしてそれを知っている海外の未成年の女の子たちが、子供産まない宣言をしている人達がいる事を知っていますでしょうか?

 

そのくらい今地球は危機的な状態です。そして地球が汚れて不健康になるとその恵みを食べて生きている人間にも影響してきます。つまり優先順位1位の健康にも不協和音が流れることになります。

 

今は金融機関も相手の会社が地球環境に配慮しているかどうかで融資するかどうかも変わるそうです。今金融機関も地球環境にフォーカスして事業をやっているかどうかを見る時代です。

 

何を手に入れても健康を失えば全てを失います。しかし健康を手にしても全てを手にしても、地球が暴走しだしたら人類なんか一瞬で消えます。

 

地球にどれだけ優しい事をしていますか?地球は私達人間がいなくても絶滅しても全然平気でこれまでと同じように活動を続けます。しかし私達人間が生きていく為には地球が絶対に必要です。

 

森林伐採や火力発電による地球温暖化問題や生活排水から出る汚水による海洋汚染問題やマイクロプラスチックの問題など、他にも様々な環境問題が取り沙汰されている昨今。

 

地球環境に関しても人類一人一人が考えていかなければいけないフェーズに来ています。海外の人達、特にヨーロッパの人達の方が地球環境に関して興味を示していて様々な取り組みもしています。

 

地球は人類共通の家です。自分の家は綺麗にするのに人類共通の家である地球を汚してよい理由などどこにもないはずです。地球環境を綺麗にしていきながら健康も守り、人間関係も最高の状態にできて経済も豊かになる。こういった生き方が当たり前になる世の中になって欲しいと感じます。

 

まとめ

人が長期的に幸せを手にする為には、やはり押さえておかないといけないポイントがあります。

 

それを今回非常に簡単ではありますがここでシェアさせていただきました。

 

世の中の争いや犯罪や人を批判したり陥れたりなども、幸せを感じれない人生つまり幸福感情の欠如から来ているのではないかと感じております。

 

己の感情が満たされてていたら人を傷つけようとも思いませんし、略奪しようともならないと思います。結果みんなが安心して暮らしていける世の中になるのではないかと、筆者個人的には感じております。

 

その為にはやはり勉強が必要です。自己成長無くして今より良い未来は手に入らないと感じております。

 

皆様の幸せを心より祈っております🌟

 

ではまた(*’▽’)ノ

スポンサーリンク

-人生の悩み、解決法、体験談, 幸せになるために
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

職場でいじめられない強い自分になるために必要な事とは

スポンサーリンク 世の中にはいじめられる人といじめられない人がいます。 そそてそんな中いじめられる人にはある共通点があります。 筆者である僕自身も昔はいじめられっ子でした。 しかし今は全くいじめられな …

人生で失敗しないために一番先にやるべき事とは

人生今よりもっとよくなりたい!もっと稼ぎたい!成功したい!幸せになりたい!ってもしかしてあなたも心のどこかで、そのような願望ってあったりしませんか? スポンサーリンク そのために様々なものにチャレンジ …

あなたも集団心理操作されている可能性があるって本当??

あなたはサイコロジカルオペレーションという言葉を聞いたことはありますか? スポンサーリンク このサイコロジカルオペレーションは、心理操作という意味です。 一見怖いと感じてしまうような、このサイコロジカ …

ネットビジネスで稼げない人の3つの特徴を暴露します。

スポンサーリンク あなたはネットビジネスに挑戦した事はありますか? ネットビジネスというのはジャンルも様々で難易度もそれぞれです。 そんな中ネットビジネスで稼げる人と稼げない人というのがいます。 当然 …

人の悪口を言う人は自分の印象を悪化させているって気付いていますか?

スポンサーリンク あなたは人の悪口を言った事がありますか? もしくは言っている人をよく見かけたりしますか? いずれにしてもあまり良い事とは言えませんよね? そんな人の悪口を言っている人というのは、悪口 …

お問い合わせ

お問い合わせはこちら